出会いと別れと巡りゆく生命と

人との出会いと同じように動物との出会いもまた縁あってのものだと感じます。先日とても短くて濃厚なアニメーションを観ました。この作品は一人の女性と一匹の猫が主人公のささやかで慎ましい幸せを描いたものでした。幼い頃に母が拾ってきたオスの猫とその女性はずっと共に暮らしてきました。良い時も悲しい時も寄り添い続け、まるで伴侶のような存在だった彼は、彼女の腕の中で最後の時を迎えます。それから時が経った小春日和に、また新しい命が宿り生まれ変わったネコは彼女との再会を経て共に暮らし始めるのです。
この世に生きるものは必ず寿命があり、死が訪れます。それは必然的なことであり誰もが避けて通ることはできません。しかしながら死を迎えることは決して悲しいことだけではないことに気付かされます。残された者の悲しみは深く辛いものですが、命は巡りゆくものであり、また新しい形で出会いとして刻まれることを感じたからです。そして生きることは壮大で、命は大きくて重みがあることを改めて知ることができました。
悲しいことや苦しいこともたくさんあるけれど、暮らすということはそんなに悪いことばかりではありません。別れと出会いがあること、それは体内の細胞が破壊されながらも日々新しく作られ続けることと似ていると感じます。こうして私達は、縁を紡ぎながら新しい時間を生き続けているのです。