サンデイピープルの楽しみと哀愁と

お休みの日は何故あんなにもあっという間に過ぎてゆくのでしょうか。静かで穏やかであればあるほど、心地良さから時間の流れは早く感じるものです。また夕刻が近づく光景を見ていると、少々寂しい気分になることもしばしば感じてきました。
ベッドに寝転んでゴロゴロしながら昼過ぎから夕方までの時間を過ごした数週間前の週末。マッタリモードに任せて読書に精を出せたことは、何とも幸せな時間でもありました。お菓子を食べながら棚にある書籍を一つずつ見ていたところ、廃刊された雑誌に掲載されていたある記事を見つけたことを覚えています。それはクリエイターやタレント達のオフの過ごし方が写真入りで紹介されているものです。家から一歩も出ずにゲームをする者、友人との食事を楽しむ女性などから、それぞれのライフスタイルを少し垣間見ることができ、リラックスした休日を過ごしている顔は、誰もがとても穏やかで伸びやかな表情をしていることに気付かされました。
この日ふと窓の外に広がる夕焼けを見ていたら休日が終わることに切なさを感じてしまい、哀愁が込み上げてきたものです。そんな気持ちに後押しされながら、次の週末は街に繰り出して積極的に活動してみようかと考えたら、心持ちか気持ちが明るくなったのでした。