ご褒美はずっしりと重いシンプルなドーナツ

心地良く読書をする時間を求めて通うカフェがあります。私がここを訪れる時、かなりの頻度で食べるスイーツは、ドーナツです。週末の昼下がりに自分へのご褒美と称して、コーヒーのお供にしております。魅力を感じているところは、ずっしりと大きくて、まるで雪のように軽やかなパウダー状のシュガーがかかっているところでしょうか。見た目には寄らずにあっさりしていて、一つでお腹が満たされる最高のおやつだと感じています。
昨晩読み終えた小説には、私が愛しているあのカフェで食すようなドーナツを売るお店が登場します。この店は長年に渡り、オーソドックスなバニラエッセンスが効いたフレーバー一種だけを作り続けておりたくさんの人々に愛されているため、いつもお客が絶えないようです。店主は既に50歳を過ぎた独身の男性で、自称元体操選手という女性に危うく結婚詐欺に遭いそうになります。そんな過去がありながらも毎日美味しいドーナツを作り続けるそのひたむきな勢に職人魂を感じ、私は彼のファンになってしまいました。また輪っかを作るためにくり抜いた、真ん中の丸い部分を結婚詐欺の女性と仲睦まじく食す場面が何とも可愛らしくて大好きでした。小説は悪までもフィクションのためこの店も実在しないことは分かっていながらも、この男性にはいつまでも美味しいドーナツを作り続けて欲しいと思っております。

心の美意識を高めることも大切です

「嫉妬」は誰でも沸き起こる感情です。それは増幅すると胸の底にひっそりとかつ大胆に宿る闇のようになってしまうものだと思っております。
私の知り合いの女性に美意識が非常に高い方がいらっしゃいます。日頃から抗酸化作用が高い食事を摂り、肌のお手入れも丁寧におこなっているまるで女性の鏡のような人です。最も尊敬するところは、「心の美意識」についても日頃から高い関心を持っているところだと感じています。以前、彼女のおうちにお邪魔した際に一冊の本を持ち出し「美容に悪影響を及ぼすもの」を声に出して読み上げくれました。ちなみにこの時、私達はお酒をたらふく飲んでおり既にできあいがっていたことは言うまでもありません。その内容は、アルコールやカフェインの過剰摂取、不規則な生活、寝不足、恨み、嫉みでした。強調するように放った「恨み」「妬み」を聞いた時、思わず笑ってしまいましたが、よくよく考えると「なるほど」とうなずける内容になっていることに気付かされました。
いつも笑顔でさわやかでいることは理想ですが、横槍のように日々様々なことが起きるのが現実です。人は神ではないので喜怒哀楽を全て平常心で止めることが出来る訳ではありません。こうした出来事に対して一喜一憂するのが人間的の常でもあり、また嫉妬などの感情も日々生まれては消えてを繰り返しているような気がします。もしネガティブな気持ちで胸の中がいっぱいになってしまいそうなら、ちょっと笑ってみることがよいかもしれません。例えば女性エッセイストが書いた辛辣でブラックユーモアたっぷりのエッセイを読む、シュールなコメディ映画を観るなど対処法は色々あるはずです。こうした気分転換をすると、「まあ色々なことがあるよね」と受け流すことにも繋がり、心のデッドストックにもなるはず。そして大きく手を振りながら「バイバイ嫉妬」と笑えることが出来たら、怖いものなしなのではないでしょうか。